a

美味しいをお届けするあなたへ

Instagram
 

【Instagram】のショッピング機能 利用していますか?

【Instagram】のショッピング機能 利用していますか?

 

 

Instagramのショッピング機能利用していますか?

 

いいねやフォロワーがなかなか伸びない、売上に繋がらないなどと頭を抱えている企業のSNS担当者は多いのではないかと思います。

企業のSNS担当者なら絶対押さえておきたい基礎知識を紹介していきます。

 

今回はInstagramにおけるビジネス向けの便利機能の1つ「Instagramショッピング機能」についてお伝えしていきます。

 

若者の購買行動はSNSが大きく影響しています。

Instagramの利用者は、は若者が中心であり、女性の利用者が多い。

 

10代、20代の女性は検索エンジンを使うよりInstagramで検索をする事が多い。

ファンションやグルメ、化粧品などを調べ、情報を入手し商品購入へとつながっている。

 

Instagram上で見つけた商品や体験を購入したことがあるか、という問いに対して、半数以上の学生が

Instagram経由で購買の経験があると回答しました。

さらに、男女別に見ると、女性は67.5%が「ある」と回答したのに対し、男性で「ある」と回答したのは36.9%という結果になりました。

女性の方が圧倒的にInstagramで見つけた商品や体験を購買する経験が多いということがわかります。

・出展:https://blog.comnico.jp/we-love-social/student-sns-research

 

Instagramショッピング機能とは?

 

Instagramショッピングでは、利用者がおすすめの商品を見つけることができる没入感のあるストアフロントをビジネスに提供します。

Instagramショッピングを利用すると、オーガニック投稿やストーリーズでおすすめの商品をシェアしたり、

利用者に[検索&発見]で商品を見つけてもらったりすることができます。

利用者が投稿の商品タグやストーリーズの商品スタンプをタップすると、商品説明ページに遷移して、次の情報が表示されます。

  • 投稿にある商品の画像
  • 商品の説明
  • 商品の価格
  • 商品を購入できるウェブサイトに直接誘導するリンク

 

Instagramショッピングの投稿やストーリーズは次のように表示されます。

出展:https://help.instagram.com/337910740093030/

 

ショッピング機能を導入するのに費用はかかりませんが、Instagramショッピングの利用をするには審査があります。

そもそもその審査に申請するためには、以下の条件を満たしていなければなりません。

 

・提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な製品を販売しているビジネスであること

・Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みであること

・ビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていること。これはビジネスマネージャ、

 ShopifyまたはBigCommerceのプラットフォーム、あるいは直接ビジネスのFacebookページから作成、管理できます。

・Facebookページのショップセクション、ビジネスマネージャでのカタログ作成もしくはBASE、

 EC-Cubeなどのカタログ作成をサポートしている国内のECプラットフォームのいずれかに商品を登録している。

 

審査が完了し承認されると、Instagramからお知らせが届きます。

[設定]の[ショッピング]で設定を完了させ、投稿やストーリーズで商品のタグ付けを開始出来ます。

[設定]の[ショッピング]にアクセスすると、いつでも審査のステータスを確認できます。

まとめ

商品は欲しいのにどこで買えばいいのかわからずに離脱してしまっていたユーザーもいたかと思いますが、Instagramショッピング機能を利用すれば、購入までのハードルが下がりタップだけで購入し出来ます。売上向上の一助としてショッピング投稿を利用してみてはいかがでしょうか。