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CUSTOMER VOICE

お客様の声
サービスの立ち上げから事業に伴走!福岡本店OPEN前からSNS運用支援をさせていただき、アンバサダー施策とキャンペーンでコアなファン層を獲得!!

株式会社八恵堂

八恵堂 取締役

久留島様https://hakkeido.com/

「キムチを科学する」をテーマに、こだわりの素材と最先端の製法で作られた日本生まれの新たなキムチ。 通常2〜3日漬ける工程をわずか数十秒に短縮し、従来のキムチよりも成分を安定化させることに成功。 酵素と天然の乳酸菌を生かす独自製法で特許を取得しました。 製法の他キムチの素材・保存方法にもこだわり抜き、科学と最先端技術を掛け合わせ完成した新しい酵素キムチです。

INTERVIEW
サービスの立ち上げから事業に伴走!福岡本店OPEN前からSNS運用支援をさせていただき、アンバサダー施策とキャンペーンでコアなファン層を獲得!!

株式会社八恵堂

八恵堂 取締役

久留島様https://hakkeido.com/

「キムチを科学する」をテーマに、こだわりの素材と最先端の製法で作られた日本生まれの新たなキムチ。 通常2〜3日漬ける工程をわずか数十秒に短縮し、従来のキムチよりも成分を安定化させることに成功。 酵素と天然の乳酸菌を生かす独自製法で特許を取得しました。 製法の他キムチの素材・保存方法にもこだわり抜き、科学と最先端技術を掛け合わせ完成した新しい酵素キムチです。

INTERVIEW

日本人の食と馴染みの深い発酵食品。キムチは、世界5大健康食品に取り上げられ、腸の働きを活性化し美容や健康にもよいとされる人気の発酵食品です。しかし、流通しているキムチの多くには「保存料」「増粘剤」などの食品添加物が含まれており、発酵食品の良さを存分に享受することができないのが現状。美味しくて、、それでいて健康食品としての質もしっかり保ったキムチを創りたい という想いから生まれたのが「八恵堂キムチ」です。

大山の「唐辛子」に焼津の「かつお節」、発酵黒にんにくなどのこだわりの素材を使用。また、鉄骨などの硬い物質に薬剤を浸透させる技術を応用した「含浸」と、マイナス30度の液体凍結機で瞬間冷凍させる「液凍」という技術を組み合わせ、その独自製法で特許を取得しました。

八恵堂様とはSNSアカウント開設/フォロワー0のスタート時より携わらせていただき、今年で2年目になりました。SNSの運用目的は、継続的なコアなファンの獲得とサイトからの購入件数増加。博多本店と新宿マルイ店の来店を促進しつつ、ECサイトからの定期便会員を増やすため、アカウント運用をさせていただいております。

弊社では、その目的達成のために「①アンバサダー施策」「 ②キャンペーン施策」をメインに実施。アカウントの質を高めるために、商品を愛してくれる、よりコアなファン層獲得を目指しました。

ご担当者様:普段見落としがちなSNS上のお客様の声を集めてくださり、改めてお客様の声などにも気づくことがあります。またアンバサダー様とのご連絡なども迅速に対応していただき、広報業務に時間を避けない弊社としましては大変助かりました。また、DM(メッセージ)などで一部エンドユーザー様とのやり取りなどを行って頂けているので、大変助かっております。

アンバサダーとは、企業の商品・サービス、ブランド価値を高めるPR大使として情報発信・リアルなレビュー投稿をしてくれる方を指します。投稿を通じて一般のユーザー様に商品をお送りし、実際に食べた感想を投稿でレビューしていただきました。

アンバサダーはフォロワー数だけでなく、そのアカウントのエンゲージメント率が高い方を中心に、また、フォロワーの属性、いいねしているユーザーの属性までリサーチして選定をしております。ジャンルは、レシピ研究家の方や、新宿マルイ店がある東京グルメの情報発信系の方、腸活・菌活に興味がある方に絞りました。

また、アンバサダーの投稿を通じて、そのフォロワーや親族の方に「試しに買ったら美味しかったので、プレゼント用で購入しました」「『美味しいものを教えてくれてありがとう』と感謝されました」「ご近所におすそ分けしたら、『あまりキムチが得意ではないけどアカウントを知りたい』と言っていただけた」などのリアルな声をいただき、運用担当者としても大変喜ばしく、担当の久留島さまにもお喜びいただきました。

引き続き、弊社の【Value】でもある『コアなファン作りのコミュニケーションを作る』『良質なファンからの購買までをつなぐ』を、達成できるよう戦略立てて運用のサポートをしてまいります。

運用開始から現在までの約1年半(2024年8月現在)、まずはSNSを通じて「八恵堂の酵素キムチ」を知っていただくために、毎月1回キャンペーンを実施。

初動はキャンペーンと、合わせて広告配信を実施し運用開始から4ヶ月目で3,000フォロワーを超え、2024年4月の「八恵堂本店OPEN1周年記念 キャンペーン」では、広告なしで、応募者数 1,400名以上、新規フォロワー 794名獲得という過去最高の結果となりました。また、フォロー&いいねのシンプルな応募条件ではありますが、当選率アップの条件として「八恵堂のキムチを食べたことある方は、キムチの感想をコメント」を設定。普段なかなか聞けないファン、ユーザーの声を定期的にSNSから吸い上げ、運用にも活かしています。

ご担当者様:スチールやリール動画、投稿など、きれいな写真や動画を編集していただいております。こちらの要望をうまく汲み取り、トンマナもシックなもので統一していただき、アカウントの世界観を作り上げていただきました。

運用の戦略設計・撮影・編集〜投稿まで全て弊社で担当させていただき、PDCAを迅速に回しながらアカウント世界観の統一に努めました。

ご担当者様:日々の業務の中で、やらなくてはならないことに手が回っていなくても、リマインドをくださったりと、誠にありがとうございます。手が回らないところを助けていただいておりますので、引き続きご尽力いただければと思います。

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