CUSTOMER VOICE

お客様の声
商品紹介だけではない、有益な情報を届ける戦略へ。お客様の声も取り入れ、知識・Q&Aなどの企画等で、ユーザーの保存行動を誘発。プロフィールへのアクセス率は6.2倍、保存数も約7倍に激増し、アカウントへの集客力が向上!

株式会社Dr.ウィラード・ウォーター 様

https://www.willard.co.jp/

35年の実績を持ち、スキンケア化粧品から、栄養補助食品、ペットケア商品の企画・開発および通信販売・店舗販売を行っている。

INTERVIEW
商品紹介だけではない、有益な情報を届ける戦略へ。お客様の声も取り入れ、知識・Q&Aなどの企画等で、ユーザーの保存行動を誘発。プロフィールへのアクセス率は6.2倍、保存数も約7倍に激増し、アカウントへの集客力が向上!

株式会社Dr.ウィラード・ウォーター 様

https://www.willard.co.jp/

35年の実績を持ち、スキンケア化粧品から、栄養補助食品、ペットケア商品の企画・開発および通信販売・店舗販売を行っている。

INTERVIEW

35年の実績を持ち、スキンケア化粧品から、栄養補助食品、ペットケア商品の企画・開発および通信販売・店舗販売を行っている企業様です。”全ての人を肌から幸せに”というコンセプトのもと、敏感肌でお困りの方でも使える、特許製法の肌本来の力を引き出す化粧水から幅広い商品を展開しています。

アットファンズをパートナーに決められた理由はどんなところですか?

ご担当社様: Instagramを活用して認知拡大を目的として、スキンケアアカウントとペット用スキンケアアカウントの2つを運用していました。投稿内容等の運用に課題があり、思ったように進まないと思っていたところ、戦略立案から運用までをできる会社を探していました。

また、毎月キャンペーン施策を行っていましたが、フォロワー数増加に対し、本当に届けたい方々に届けられて、その後、ブランドのファンになっているのかという、真のファン層拡大に疑問もありました。SNS活用における最大化のため、主要ターゲット層である女性視点を取り入れたマーケティングを必要としていたため、ご依頼しました。

─── ご依頼していただき、運用前にまずはそれぞれのアカウントやDr.ウィラード・ウォーター様のSNSを活用する目的や、どのような新規顧客を狙っていくのかをお擦り合わせさせていただきました。また、ターゲットに合わせてアカウントの方向性を整えて、アカウントの顔となるプロフィール設定やトンマナをご提案させていただき、デザインやイメージなどを変更させていただきました。「トンマナも素敵で、方向性が良い、ワクワクします」とお打ち合わせにていただいた時には、とても嬉しく思い、弊社としてもワクワクしました。

また、スキンケアは薬機法の観点もあるため、レギュレーションを作成させていただき、訴求の仕方なども整理させていただきました。

弊社に敏感肌で悩む女性や、ペットを飼っている人もいるため、より、ターゲット層となりうるユーザー視点での投稿企画や作成をさせていただきました。

アットファンズがお役に立てた部分はどのようなところですか?

ご担当社様:当初のアカウントの方向性を見直し、ターゲット、目的、KPI設定、SNS投稿や施策について、事前に双方で認識の齟齬がないよう詳細な打ち合わせを行いました。

毎月の定例会議や日々のやり取りを通じてPDCAサイクルを回し、議論を重ね、弊社実施のWEBキャンペーンとの連携や、今後の展開について綿密な擦り合わせを実施いたしました。弊社の要望に対し、常に真摯に対応してくださる姿勢が感じられました。

また、リール動画の活用においては、以前から最大化したいと思っており、撮影から編集まで一貫してご担当いただき、商品の強みや訴求点を効果的に動画に取り入れ、柔軟に対応していただきました。

制作いただいた動画は、店頭デジタルサイネージにも活用しています。

─── スキンケアアカウントでは、運用前よりも3ヶ月運用後にリーチ数が約1.5倍に増加。リール動画でテクスチャーの素材を用いりながらセールスポイントを記載することで、ユーザーにとって使用感などがわかりやすいものになったり、肌悩みを季節に応じたものに企画し、ターゲット層向けに訴求することで、ユーザーの興味に繋がり、投稿自体の反響が上がることで、フォロワー外のリーチへ結びつきました。

また、リニューアル商品がある際にはどこが従来と変わったのかをビフォーアフターで伝えられるような動画を用いることで、元々のファンの方にわかりやすい内容となり、エンゲージが高い投稿になり、リーチが伸びました。

ペット用スキンケアアカウントでは、運用前よりも3ヶ月運用後に、プロフィールアクセス率が6.2倍に。保存数も約7倍に増加。ペットモデルを起用するよりも、ご愛用してくださっていてUGC投稿を上げてくださった方の実際のワンちゃんネコちゃんの素材や、モニター様やインフルエンサー様の素材を使用させていただくとともに、また、商品紹介だけではなく、新しい投稿の企画として、表やグラフを用いた編集や、ペットの知識、Q&A、ケア方法紹介などの企画を取り入れました。結果的にユーザー様の有益な情報を配信になり、保存数が増加しました。

Dr.ウィラード・ウォーター様の方で企画されているWEBキャンペーンへの誘導投稿なども連携して作成させていただきました。店頭デジタルサイネージにも弊社作成の動画を使用していただき、嬉しく思います。

アットファンズに依頼してみてどうでしたか?

ご担当社様:御社にお願いし、お打ち合わせを重ねる中で、あらためてSNSの活用の最大化は難しいと感じてました。社会の変化に合わせ、迅速に対応していく必要があることが分かり、大変勉強になりました。

OTHERS

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SNSは正しい知識で運用することで、必ず成果が出るマーケティング手法です。
費用対効果を最大化するために、まずは現状把握が必要不可欠です。
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