CUSTOMER VOICE

お客様の声
新規顧客獲得を目指し、既存の顧客層とは異なるターゲットを見据えた投稿作成を実施。社内でのリソース不足で手が届かなかった投稿回数の確保も実現。

株式会社baton様

QurioS事業部コマースチームマネージャー

田村佐和子様https://baton8.com/

株式会社baton様は、「遊ぶように学ぶ世界」をビジョンに、「遊ぶように、楽しく学べる。」コンテンツやサービスを提供するクリエイティブ会社です。 YouTubeチャンネル「QuizKnock」や「アートゥーン!」を初め、通販サイトQurioStoreやオリジナルブランド「QurioS」のコマース運営、アプリ開発事業など幅広く事業展開。 今回弊社では、アパレル・雑貨を展開する「QurioStore」のSNS運用をサポート。 QurioStore(キュリオストア)は、クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営するメディアQuizKnock発の通販サイトです。好奇心で日常を彩るアパレル・雑貨ブランド「QurioS」や、早押しクイズの問題集・QuizKnockグッズ、NazoLockの謎解きグッズなど、楽しみながら学びと出会えるさまざまなアイテムを取り扱っています。

INTERVIEW
新規顧客獲得を目指し、既存の顧客層とは異なるターゲットを見据えた投稿作成を実施。社内でのリソース不足で手が届かなかった投稿回数の確保も実現。

株式会社baton様

QurioS事業部コマースチームマネージャー

田村佐和子様https://baton8.com/

株式会社baton様は、「遊ぶように学ぶ世界」をビジョンに、「遊ぶように、楽しく学べる。」コンテンツやサービスを提供するクリエイティブ会社です。 YouTubeチャンネル「QuizKnock」や「アートゥーン!」を初め、通販サイトQurioStoreやオリジナルブランド「QurioS」のコマース運営、アプリ開発事業など幅広く事業展開。 今回弊社では、アパレル・雑貨を展開する「QurioStore」のSNS運用をサポート。 QurioStore(キュリオストア)は、クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営するメディアQuizKnock発の通販サイトです。好奇心で日常を彩るアパレル・雑貨ブランド「QurioS」や、早押しクイズの問題集・QuizKnockグッズ、NazoLockの謎解きグッズなど、楽しみながら学びと出会えるさまざまなアイテムを取り扱っています。

INTERVIEW

「QurioS」は、好奇心で日常を彩るアパレル・雑貨ブランド。ふだん使いできるデザインのなかに、思わず人に話したくなるようなアカデミックなモチーフを取り入れています。商品の多くが物理や心理学、哲学、数学などをテーマにデザインされており、そのシンプルで日常に取り入れやすいスマートさが20・30代の女性に人気となっています。

◇”第二宇宙速度” 缶型グラス(https://quriostore.com/products/universe-glass)
◇”ミュラー゠リヤー” ストライプシャツ(https://quriostore.com/products/muller-shirt)

通販サイト「QurioStore」のInstagramアカウントを自社で運用される中、社内でのリソース不足の課題を抱えていらっしゃいました。
SNS運用のサポートを提供している企業を探されていた折、弊社を見つけて頂きHPよりお問い合わせ、その後初回ヒアリングMTG・具体的なSNSの2次提案を経て弊社にご決定頂きました。

「QurioStore」様 Instagramアカウントは、baton様とアットファンズ共同で投稿を行っております。
弊社では商品撮影から投稿作成・分析までを一貫して担当しております。

①撮影企画〜撮影
今後発売予定・次のシーズンで売り出していきたい商品等をお伺いし、撮影内容を企画。
②投稿作成
弊社で撮影した素材や既存のECサイト素材を併用し、トレンドに沿った投稿を作成。
③分析
月に1回の定期MTGを実施。
前月のデータの分析結果とそれを参考にした投稿企画を提出し、
翌月の投稿内容をここで決めていきます。

💡Point1:デザインに目がいく、遊び心のある投稿作成

QurioS様の商品はそれぞれデザインテーマにこだわりがあるため、そんなデザイン性を生かした投稿作成を心がけました。
以下のリールは
・リール冒頭での視聴者への問いかけ
・デザイン性を際立たせる冒頭の虫眼鏡演出
で、他リール動画より多いリーチ数を記録しました。
(投稿リンク:https://www.instagram.com/reel/DIBNQYxzRaH/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==)

💡Point2:投稿バリエーションの追加
リール動画やカルーセル投稿(読み物形式)など投稿の幅を増やしより多角的なリーチを取る為クリエイティブの数を増やしました。


💡Point3:ターゲットの再確認とトンマナの変更
約1年の運用実績から、現在のアカウントのコア層は20代後半〜30代であることが分かってきました。よりポップで親しみのある投稿内容から、ポップな中でもシンプルさを忘れない、ファッション雑誌のようなトンマナに変更。
より現在のターゲット層に刺さりやすい方向性に方向転換致しました。

社内のリソースが限られる中、SNSの運営をどう継続していくかは大きな課題でしたが、Instagramの定期更新を支えていただき本当に助かっています。投稿のトンマナや表現について相談しやすく、具体的な形に落とし込むまで丁寧に伴走していただけています。
QurioStoreとQurioSでは、「遊び心」も重視しつつ「学び」のメッセージも両立させることを大切にしています。一般的なSNS運用に加えて、ブランドとして気にかけたい細かなポイントや工夫についても、投稿作成時にご対応いただいてます。
日々ご対応いただくスタッフの皆さまはとても明るく、相談のしやすさや人柄の良さも大きな安心材料となり、2年目もご協力いただくこととなりました。

▶︎コーポレートサイト
 https://baton8.com/

▶︎通販サイトQurioStore
 https://quriostore.com/

OTHERS

小池産業株式会社様

本土環様

「社内でのSNS運用に手が回らない」課題に対し、Instagram運用と戦略を支援。HP流入率2倍、UGC投稿4倍、モニター投稿から購買も実現!

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株式会社ゼロワンブースター

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株式会社インフィニート

「お問い合わせにつながらない…」という課題に対し、動線設計を全面的に見直し。運用初月からお問い合わせを獲得!3ヶ月目にはお問い合わせ数が200%以上に増加!

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SNSは正しい知識で運用することで、必ず成果が出るマーケティング手法です。
費用対効果を最大化するために、まずは現状把握が必要不可欠です。
アットファンズ・マーケティングに在籍するコンサルタントが、貴社と同じ目線で、全力でお悩み解決のお手伝いをいたします。
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