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CUSTOMER VOICE

お客様の声
トレンドを追った積極的な企画提案でリール動画1投稿で20万リーチ!!広告運用なしの運用で導入から約7,500フォロワーアップに成功し、SNSからの売り上げ6倍に!

株式会社岩崎様

製作部 製造小売課 マネージャー様

https://www.ganso-sample.com

株式会社岩崎は、創業90年の歴史を持つ食品サンプルシェアNo.1のいわさきグループの東日本法人です。 業界のリーディングカンパニーとして、食品サンプルをメインに、メニューブックや看板などの販促ツールの企画・制作を幅広く手がけ、販促のプロとして長年にわたり飲食業の「繁盛のお手伝い」をしております。2011年より消費者ブランド「元祖食品サンプル屋」を立ち上げ、食品サンプル製作体験事業や製造小売事業を展開。

INTERVIEW
トレンドを追った積極的な企画提案でリール動画1投稿で20万リーチ!!広告運用なしの運用で導入から約7,500フォロワーアップに成功し、SNSからの売り上げ6倍に!

株式会社岩崎様

製作部 製造小売課 マネージャー様

https://www.ganso-sample.com

株式会社岩崎は、創業90年の歴史を持つ食品サンプルシェアNo.1のいわさきグループの東日本法人です。 業界のリーディングカンパニーとして、食品サンプルをメインに、メニューブックや看板などの販促ツールの企画・制作を幅広く手がけ、販促のプロとして長年にわたり飲食業の「繁盛のお手伝い」をしております。2011年より消費者ブランド「元祖食品サンプル屋」を立ち上げ、食品サンプル製作体験事業や製造小売事業を展開。

INTERVIEW

食品サンプル業界の先駆けとして業界を牽引する「いわさきグループ」。その東日本法人のイワサキ・ビーアイが手掛けるBtoCブランドである「元祖食品サンプル屋」は、カバンにつけられるキーホルダーやマグネット、そして自分でつくる食品サンプル製作キット“さんぷるん”など、消費者向け商品を主軸に事業を展開しています。

弊社とのお取引は2024年で3年目を迎え、公式InstagramとXの運用代行、店舗のTikTokアカウントの分析含めたアドバイザー等も担当させて頂いております。

岩崎様:ご依頼当初、コロナ禍の打撃で店舗への集客が減少したため、ECサイトへの流入を強化したい思いがありました。かねてより新たな層に認知拡大、販売チャネルの拡大と顧客増加の期待できるSNSプロモーションの強化の必要性を感じていましたが、専門的な知識、ノウハウを持った専任担当者が不在となっておりました。支援していただけるパートナーを探していたところ、数社の候補の中から貴社にお願いすることになりました。

ー岩崎様の【元祖食品サンプル屋】SNS強化というところで、弊社にご依頼していただきました。

実は担当者も以前から食品サンプルが好きで学生時代、岩崎様の商品を愛用していたこともあり、関わらせていただくことにワクワクしておりました。導入ヒアリング時はSNS運用の目的から、再度擦り合わさせていただきました。その際、目的はオンラインショップヘの流入、既存顧客のファンの方々との繋がり強化、新たな層の認知拡大というところで、当初の整理や分析、ターゲット設定やKPIを立て、運用の方向性をご提案いたしました。岩崎様の状況やニーズと擦り合わせながら、日々変わるSNSのトレンドを追っている目線やユーザー目線での施策の企画立案や撮影、投稿コンテンツ作成、分析、次回のご提案などを一貫してサポートさせていただいております。

岩崎様:自分たちだけでは追いきれない、様々な層のトレンドをうまく取り入れた投稿をしていただきつつ、トンマナなどのブランド管理についてもトライ&エラーの中で細かくこちらの意向をくみ取って対応していただいております。また、まず何よりも結果がすぐに見えて良かったです。

―サポートに入らせていただいた当初、Instagramではリール動画が強化されていくであろうという時期であり、まだ企業がリール動画をうまく取り入れている例が少ない状況でした。そこで、販売を促進したいとニーズのあった、自分でつくる食品サンプル製作キット“さんぷるん”のHow To動画の作成を立案。

また、ただ作るだけのものではユーザーの興味も惹けないと思い、当時SNSのトレンドであった#昭和レトロ #レトロかわいい というブームの波に乗るため、純喫茶×食品サンプルをテーマに、「昭和レトロ食品サンプル 喫茶店シリーズ」として食品サンプルを他にはない訴求として企画。実際の岩崎様のお取引のある純喫茶様の一角をお借りして、撮影を行いました。

いち早くリール投稿に参入し、純喫茶をテーマにした“さんぷるん”のHow To動画は1投稿で22万回再生突破。いわゆるバズりが起こりました。そこから分析により見えてきた勝ちパターンのリール動画の定期的な投稿により、導入前の平均リーチ数が約4,500から約20,000人と、約4.5倍のリーチ数を記録しました。リールのみだと 平均36,328リーチと、約8倍という驚くべき数字となっています。特に新たな層であった10〜20代前半のInstagramをアクティブに利用しているZ世代への認知拡大に結びつきました。フォロワーも、新規リーチに伴い、広告費をかけずに4ヶ月で3,000フォロワーアップしました。また、InstagramにShop機能が追加された際も、いち早くキャッチアップし、Shop連動のサポートをさせていただいたことにより、SNSからの購買も導入前から約6倍に。

シリーズものではその他にも「おしゃカフェ編」「居酒屋編」「おしゃピク編」「アフタヌーンティー編」など、SNSのトレンドに合わせたコンテンツを企画。季節に合わせた商品の投稿や新商品の告知などでも効果があり、直近ではSNSと相性の良い「猫の日」に合わせた企画や限定商品発売で、InstagramやXで告知する度に売れるという影響が生まれ、限定販売数222個が完売に。また、岩崎様のグループ会社様と連携して施策を行い、既存のファンの皆様との繋がりを強化することで#食品サンプルの日 にはXにてトレンドワードにも入りました。

さらに、店舗や催事とのオンラインオフライン施策など、岩崎様と密なコミュニケーションでSNSを利用した施策を数多く携わらせていただきました。こちらとしても大変嬉しながら信頼してくださっている点から、新たな施策などに色々挑戦させていただいたり、共に同じ方向を見ながら携わらせていただいておりまして、大変感謝しております。これからも尽力いたします!

岩崎様:現状分析、KPIの設定からキャンペーンの企画、投稿コンテンツの企画、実際の投稿、分析と次へのアクションの提案までをトータルで行っていただけたと感じております。また、ご担当の方が当社のファンで大変うれしく、そして商品の魅力を楽しんでうまく伝えてくださるのでとても助かっています。今後もブランド価値とロイヤリティの向上という基本的な部分のほか、緊急の課題である「販売チャネル拡大」「顧客増加」のためのSNS運用に、引き続きご協力いただけたら幸いです。

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